【レビュー】オンラインでピル処方を試してみた!| 翌日郵便受けにピルが届く手軽さ

出典:https://pixabay.com/ja/

 

どうも♪たむ(@tam_tamco25)です^^

 

生理がくる度に、辛い症状を感じていませんか?

 

現代の女性は、生理で出血する回数も、量も、症状もどんどん大きくなっています。

それは、女性の社会進出が進んだから。出産回数が減ったから。

その影響が「生理」にしわ寄せしている形です。

 

生理の症状を緩和する方法として、いろんな方法がありますが、その中から「手軽に、ピルで生理と出血量を管理する」という選択肢をご紹介したいと思います!

明日にでもポストに届く、そんなオンラインピルのこと、ぜひ1つの参考にしていただけたら嬉しいです^^

 

貧血が影響している生理の症状について、まとめた記事はこちら⬇️



どうして今「オンラインでピル」なのか?

出典:https://pixabay.com/ja/

 

ピルを試したことはありますか?

 

日本は1.1%の女子(2017年時点)、100人に1人しか「ピル」を使用していません!

ほとんどの女性は、ピルを試したことがない現状があります。

なんだか世間体的にも、リスク的にも不安に感じてしまいがちですよね。

 

実は、日本は 貧血後進国 でもありますが、ピル後進国 でもあります!

日本は、ピル後進国なのです。低用量ピルが日本で承認されたのは1999年。米国と比べて25年も遅く、国連加盟国の中では最後でした。

引用:ナビタスクリニック、「ピルは太る」なんて、ほぼほぼ迷信。しかも避妊以外のメリットもたくさんあります。、2018年10月3日

 

海外では、薬局でもピルが購入でき、ピルで生理をコントロールすることがスタンダート。

『ピルは怖い』

という時代は、もう過ぎ去ったものとなっていますよ!

 

そして、ここ数年で、厚生労働省は オンラインでピルが提供できるように、制度を推し進めました。

性行為のあとに服用して妊娠を防ぐ緊急避妊薬「アフターピル」について、厚生労働省は、オンラインで手に入れやすくする方針を固めました。

引用:アフターピル オンラインで入手簡単に 条件面も検討へ、サイカルjournal、2019年3月29日

日本もやっと、病院に行かなくてもピルが手に入る国となったんです!

それだけ安心・安全である表れでもあります。

 

すでにピルで月経困難症を改善している私自身も、1度オンラインピルを試したいと思っていました。

先日やっと試すことができたので、レビューしていきたいと思います!

使ってみたオンラインピル処方アプリ レビュー

出典:https://pixabay.com/ja/

 

「オンラインでピル処方」について、どう思いますか?

 

今回、私が試させて頂いたのは、スマルナさん です。

検索すると上位に出てくるので、パッとその場で決めてしまいました。

ステップ①:会員登録

会員登録は、

 

・名前

・生年月日

・本人確認書類の写真を提出

で、終わりです。

 

3分もあれば登録が完了でした!

ステップ②:医師とのチャット診察

そして、医師とのチャットをスタートさせます。

かなり選択肢の多い医師の中から、お好きな先生を1人選びます。

クリニック名医師の名前 が記載されているので、自分が住んでいる近所の産婦人科を選び、もしもの時は診察して頂いても良いかもしれません。

 

当日中には、お返事をいただき、

① 簡単な質問

「ピルを飲んだことはありますか?」「治療中ですか?」

② 希望

「どの種類のピルを希望しますか?」「何ヶ月間購入しますか?」

など伺うと、医師が決済の画面を送ってきてくれます。

 

私の場合は、1ヶ月分の飲み続けているピルを購入しました。

ステップ③:決済

医師からチャットで送ってもらった画面から、決済を済ませます。

クレジットカードがあるとすぐ対応できるので便利です◎

 

注意点は、オンラインのピル処方は 自由診療 となるため、保険適応外の価格で購入となります。

通常は、2000〜5000円 で病院で購入できるものが、6000〜15000円で購入できる感じ。

少し割高になってしまうというのが、デメリットですね。

 

ただ、その分自分のスマホ完結で、早急に誰にもバレず気軽にピルを購入できる のは、大きなメリットだと思いました!

【決済後の画面⬇️】

処方後も、担当医師のフォローチャットができます◎

ステップ④:ピルがポストに届く

決済が済むと、メール便でピルがポストへ送られてきます。

私の場合は翌日の15時ごろ。

想像以上に早くて驚きました!!

 

同封されていたものは、

 

・ピル

・処方箋

・説明書き

 

【 送られてきたもの一覧⬇︎】

 

Amazonで買い物をするように購入後〜届くまでがとてもスムーズでした!

オンラインでピル処方を使った感想

出典:https://pixabay.com/ja/

 

今現在は、購入したピルを飲み終え、問題なく全てが上手にいったところです。

主治医の先生にもお伝えしていたので、協力して頂いたからこそできたことでもありました。

 

何より本当に手軽でした!

私のようにピルをすでに服用している人だけでなく、

 

・1ヶ月だけ生理をずらしたい

・アフターピルを早急に!

・ピルをもらい損ねてしまった

 

というような場合に、働く女性にとってはより優しい制度になっているのでは。と実感しました。

 

お金はかかるけど、本当に簡単です!

もしもの時は、クリニックをされている医師へ相談へ行けることも安心の1つかなと思います。

 

昔から、どうしても手がつけにくい薬としてあったピルが、これだけ身近に手が入るものとなってきています。

もし、副作用など気になっていたら、知識のアップデートのチャンスです!

将来の妊活に繋げるためにも、貧血予防のためにも、1つの選択肢としていかがでしょうか?



まとめ

ここまで、「手軽に、ピルで生理と出血量を管理する」という選択肢をご紹介してきました。

ポイント

ここ数年で、厚生労働省は オンラインでピルが提供できるように 制度を推し進め、日本もやっと、病院に行かなくてもピルが手に入る国となった!

✅ 自由診療となるため、少し割高になってしまうというのがデメリット

✅ 自分のスマホ完結で、早急に、誰にもバレず、気軽にピルを購入できる のは、大きなメリット

✅ 昔から、どうしても手がつけにくい薬としてあったピルが、これだけ身近に手が入るものとなってきています。

ということをご紹介したい記事です。

 

副作用で怖いと感じる「血栓」も、リスクの無い人が血栓症を発症する確率は10万人中で1〜5人に対して、低用量ピル内服者では1〜10人と報告されています。

ほんの数%の副作用なんですよね。

想像以上に、恐る必要はないと思いますよ!

ライン

\LINE公式アカウントお友達登録はこちら/

🎁「貧血の対策マニュアル10選」無料プレゼント中です🎁

友だち追加

 

もし、貧血の知識ではなく、

貧血の悩みや不安を相談したいな。。

という場合は、こちらがおすすめです!

 

\貧血相談窓口はこちらから/

貧血特化オンラインサロン「Active Change 貧血から脱出サロン」

貧血相談コミュニティ オープンチャット「貧血女子のたまり場」

ライン

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

Posted by donaldotamco