たむって誰!?

2020年6月28日

出典:たむ

 

はじめまして。どうもどうもっ。

当ブログを運営しています。「たむ(@tam_tamco25)」といいます。

そんなたむの詳細プロフールです!

 

読み終わった頃には、生態がバレてしまっているでしょう~

少しは好きになってもらえたらいいなぁ。。

たむってこんな女子!

出典:たむ

 

リスに似ているとも言われる私です。

本当の顔も出してますが、似てますかね?

 

では、私の基本的なプロフィールからどうぞっ!

 

名前たむ

本名ではなくあだ名で「たむ」と名乗っています。(そりゃそうか。)

実際にお家で言われている呼び名なので、実際に現実世界でも「たむ」と呼ばれて生きています^^

本名は、同姓同名がわんさかいるので、その分個性が少し濃くなりました✨

 

年齢:28歳

誕生日:9月13日(満月の金曜日=オオカミなのかもしれない。)

いい大人ですが、いい子どもです。

 

資格:看護師、保健師

経歴:看護学科のある大学→児童精神科→保育園看護師→療養しながらネット活動→全てを活かしてテレワークしながらブログ活動中。。。

看護師になった理由は、便利だったからと自分の身体がどうできてるのかを知りたかったからです。

自分が子どもの時に『こんな大人がいたら良いのになぁ。。』と思ったことが原点になっています。

 

病気:「隠れ貧血」

(長年原因不明と言われながら、うつ症状強く、胃腸の吸収力に問題あり。だいぶ心身ともに弱い時間をたくさん過ごしました。今は元気いっぱいに回復してきています!)

日本でのレアケースの病気がやっと判明しました!(ずっと原因不明でした)

でも、日本女性の50%は鉄不足になっているんで、症状が強く出ただけラッキーかな♪

 

私自身の貧血の症状についてまとめたもの⬇︎

「うつ」とは縁遠い遺伝子だったという事実⬇︎

貧血関連で、まず読んでほしい記事⬇︎

<最新の私の様子>⬇︎

>>【隠れ貧血】新しいステージへ・・|フェリチンを100でキープするために

 

 

同居人:たむおさん

出典:たむ

 

たむおさんは、一緒に暮らしている「たぬき系アラサー男子」です。

一緒に暮らし始めて4年になります。

私が倒れていた時(半年くらい仕事ができずほぼ寝たきりの時)も見守り体制でいてくれた、心が海の男性です。

 

現在はダイエットフォロー頑張っています!⬇︎

「彼氏」という言葉が苦手で、相棒相方という呼び方をすることの方が多いです。

私は親友に近い関係であると思っています。(しーーーーーーっ)

性格・生い立ち

出典:たむ

 

隠れ貧血の治療をして鉄分が身体に補充されてから、体感や感覚が変わった部分があるのでなんとも言えないですが、

これは変わらずあるというものをピックアップして書いていきます。

 

【性格】

・努力しかできない残念な天才

努力をすることしか能がありません。

これが邪魔になることもありますが、これがなかったら今元気になることはできていないと思います。

(これがあったから、「隠れ貧血」に気づくことができまし^^)

 

・論理的思考

理数系でもあり、論理的に考えがちです。(頭固いということなのかも笑)

たむおさんと話合いをする時は、ディベート形式?です^^

 

・子どもや動物と通じ合える。

昔から、子どもや動物とすぐ仲良くなることができます。

赤ちゃんと目が合うとそのままタッチして仲良くなったり、お散歩中のワンちゃんも駆け寄ってきて仲良くなれます。

実家の愛犬は、私をクッションだと思っています。(見下されているのかも笑)

 

・新しいこと好き。

勉強とか、旅行とか、景色とか、やることとか。

新しいことがないと楽しくなくなってしまいます><

事務の仕事は絶対に向いていない!

 

・ものは最小限じゃないとイライラ。

ごちゃごちゃしているのが、なんとなく落ち着かないです。(めんどくさい?感じ)

部屋の中は最低限でいいし、服やモノも最小限でいい。

すぐものを捨ててしまうのでたまに怒られますが、引っ越しがチョー楽なタイプです。

 

・男になりたい

私の口癖です。

小学生の時のアルバムは完全に男です。

昔から車のフィギア集めが好きです。

いろいろな意味をひっくるめて、来世こそは男になりたいです。

 

・自分にやさしくするのが目標。(ドM)

自分に対して厳しくしてしまいます。

自信はきっとなくて、不安や心配の気持ちがどこか漂っているのか、やる時は徹底的にやってしまいます。

YouTubeでのエクササイズでは、必ず「地獄」「キツい」を選びます。

集中スイッチが入ると、いつの間にか夜になってしまうタイプ。

他人のためになると自分を差し置いて頑張ることができるのは、時には良いけれど問題になることも多いです。

 

【生い立ち】

正直、生い立ちに良い話がありません。

ちょっと暗い内容もあるので、苦手な人は飛ばしてください。

 

私には、父、母、妹、弟がいます。

しかし、私は親が苦手です。嫌いではありません。

それは多分、小さい時の思い出が原因なんです。

 

今になって、生まれつき胃腸の動きが鈍い人間だとわかりましたが、

子どもの時は、毎週のようにお腹を痛めて寝込んでいたり。

 

弟は、入退院を20数回繰り返した伝説があって、妹は小児難病を奇跡的に完治させた伝説を持ちます。

この伝説達成のため、私は小学校2年生の時には、すべての家事と父と妹のお弁当を毎日作るまでに成長しました。

 

夫婦喧嘩の仲裁役もして、裁判員みたいな仕事をしました。

母の愚痴をうんうん聞く仕事も。

 

そうしたら、ヘンテコな大人に育ちました^^笑

ブログを始めたきっかけ

出典:たむ

 

私が、全く知識を持っていない状態でブログを始めた理由は2つあります。

①自分が『隠れ貧血なんじゃないか?』と思った時に欲しい情報がネットになかったから。

②たむおさんが「お前はブログ書くべきだー!始めるんだーー!!」と3年くらい毎日のように言われ続けていたから。(当時は『何言ってんだ?こいつ?』と思っていました笑)

 

倒れ込んでいた時間に、日々新しいことや新しいチャレンジが好きな看護師であることを思い出して、

療養中は、身体は思うように動かなくとも、頭は少しくらい動くだろうと、ネットの世界に飛び込みました!

『私が元気に回復する過程をブログに残すことは、誰かのためになるかもしれない』というあさはかな気持ちもほんの少しありました。

 

現在(2020年6月)は、たくさん勉強しながら、1つ1つのことにベストを尽くしながら、早くもブログスタートから1年半が経過しています。

倒れていたドン底の自分が、ここまで元気になり、普通の女性として生きることができていることは奇跡です。(本当にそうなのです。)

 

やっと元気な自分になれたからこそ、『本来の自分はどこまでいけるのか試してみたい』という気持ちがエンジンになっています。

これからも「自分らしくできること」を模索しながら、日々自分のベストを更新しようと頑張っています!!!

 

やるからには全力でいきますっ!

どうぞよろしくお願いします!

もう1つのブログ

私は、最初に始めたブログから、「貧血女子のトリセツ」で3つ目のブログ作りとなります!

 

1つ目は、ライブドアブログでブログを書くということの楽しさを学びました。

そのブログをレベルアップして、さらに成長するために作った2つ目のブログが「もの好きナースのふりぃたむ」というブログです♪

 

「もの好きナースのふりぃたむ」では、主にヘルスアップの最新・海外・ウラ情報をぎゅぎゅっと集めて、惑わされないセルフケアを発見してもらう場を目指しています‼︎

 

・隠れ貧血から立ち直るまでの私自身の体験談の記事=「リアル」というカテゴリー

・女性の健康全般の解説・まとめ記事

・セルフケアの記事

・医療のウラ情報

・医療の海外情報

 

など、このブログにない内容がどどんとまとまっていますので、のぞきに来てください☆

また、当ブログの記事でも関連している記事を引用していることがあるので、見つけた時は是非遊びにきてください^^♪

 

当ブログである「貧血女子のトリセツ」は、

『「より、私がしたい事」「より、私ができること」「より、私がすべきこと」は何なのか?』

を自問自答した時に、『作らねば!』という結論から生まれたブログです。

 

詳しくは、今後の目標やビジョン、今後の予定などなど掲載しているこちらの記事をご覧あれ♪

新しく、貧血女子たちや興味がある方が、情報交換したり・気軽に交流できる場として、「貧血女子のたまり場」というオープンチャットを開設しました!

私自身も気軽にお話しているので、ぜひぜひです^^

>>オープンチャット「貧血女子のたまり場」

趣味

見せられる長所

音楽

ギター、カラオケ、 音楽聴く、45秒なにができる〜♪

家庭科

料理、コーヒー豆の手挽き、ミシン、編み物、工作

数字

クロスパズル、 お釣りをどれだけ枚数少なくもらうかチャレンジ(店員さんがたまに引いてます。)

スポーツ

マラソン(ハーフマラソン完走)、 バスケット、元気になったらまたジム行きたい。

習慣

旅行、遠距離ドライブ(日本を制覇してしまいそうです。)

その他

レタリング、壁面製作、

わんこそばチャレンジ(最高123)

好きなもの・嫌いなもの

出典:たむ

 

好きなもの

【ごはん】

家系ラーメン、本格ピザ、マックのポテト、自分が作った野菜スープ(我ながら美味しい笑)

【アルコール】

ビール、ハイボールにキャベツとナス。

オシャレなところより大衆居酒屋派。

YouTuber

BBファミリー、クロスファミリー、ゴールデンレトリーバーベンツ、ポンス、水溜りオンエア、

【TV】

ホンマでっか!?TV

スラダン

みっちゃん

セカオワ『error』Official髭男dism

季節

24時間テレビを見ないで花火処理している時期

【道】

高速道路のまっすぐの道

【場所】

カフェ、海、ディズニーランド、図書館

【感性】

人とちょっと違うこと。人と被らない。

【ブランド】

BEAMS、ユニクロ

【勉強】

心理学、脳科学、数字とグラフと図形

 

嫌いなもの

動物

カエル、ヘビ、クモの巣

自然

地震、カミナリ、台風、低気圧、地震速報のアラーム。

存在

おばけ。不意打ちの「キャーーーーー」

自分

空腹。自分じゃどうにもならんこと。人に頼る事。

【勉強】

作者の気持ちを考える。答えは1つじゃありません。

【仕事】

年功序列、不完全燃焼。

尊敬しているもの

有名人

岡村隆史、タモリさん、セカオワのSaoriさん

【お笑い芸人】

キングコング。霜降り明星。

漫画家

空知英秋

偉人

アインシュタイン、フロイト、ニコラ・テスラ

医師

最後まで信じて情報くれた勉強オタクな医師

【座右の銘】

幸福になる方法は、自分で実験してみなければ分からない。byフロイト

挑戦しているもの

ネットの世界

ブログ、動画編集の技術、グループチャットを作る!

【仕事】

テレワーク

【生活】

平日は、本来の仕事(8時間勤務)+家事全て+ブログ活動

病気

どんだけ元気で過ごしていけるかチャレンジ

たむお

ダイエットフォロー

SNS

まだまだ勉強中ですが、チャレンジ中です。

少しでも興味を持っていただけたら、是非SNSのフォローもお願いします!

 

★Twitter

ブログの「記事更新!」とつぶやきです^^

>>たむ/ふりぃたむのtwitter

 

★facebook  

ブログの記事をご紹介しています✨

>>もの好きナースのふりぃたむfacebook

 

★Instagram

ダイエットフォロー料理や旅行で撮影した写真をアップしています♪

>>tam_tamco

 

★オープンチャット(LINE)

私も探り探りですが、貧血のための気軽なたまり場です♪(2020年2月)

楽しい場所になるように頑張りますので、ぜひ遊びにきてくださいね^^

>>オープンチャット「貧血女子のたまり場」

2020年6月28日

Posted by donaldotamco