【隠れ貧血の症状】貧血が続くと、どうなるか?|鉄分=0の体験談

出典:https://pixabay.com/ja/

 

どうも♪たむ(@tam_tamco25)です^^

 

自分は貧血だと気づいたことはありますか?

どうやって気づきましたか?

 

私は、フェリチン(貯蔵鉄)が0.04以下の時、最初は気づきませんでした。

徐々に徐々に、鉄分が減り、症状が積み重なって、気づいた時には身体はボロボロになっていました。

 

ここでは、私が「隠れ貧血」「鉄不足」になって、体験した症状を全て並べて、

貧血に気づくにはどうすべきか?というところまで、まとめていきます!

 

「隠れ貧血」でここまでなるのはレア!?なんて言われることもありますが、日本女性の50%以上は鉄不足です!>>日本は、貧血女子大国です!【前編】

 

根拠は他の記事に散りばめられているので、飛べるようにしてみます。

貧血に悩む女子や、『鉄不足かな・・・?』と思っている女子の参考になることができたら嬉しいです^^

ぜひ同じような症状を見つけたら、フェリチンを測定してみてください!

 

※私の体験談が元になっています。多少の個人差があるかと思いますので、1つの参考に!

 

隠れ貧血になって、フェリチンが0→100になった変化の様子をさっくりまとめた記事はこちら♪




症状ランキング

出典:https://pixabay.com/ja/

 

貧血・鉄不足になったら、どうなると思いますか?

 

私がフェリチン=0の時は、画像のように自分の身体が沈んでしまいそうな状況でした。

ぜひ、今想像している「貧血の症状」を思い浮かべながら、ランキングをご覧ください!

 

私自身が体験した鉄不足の症状を、ジャンルに分けながら「変化が大きかった順」でランキング形式でまとめてみました!

貧血の症状として、一般的なものから、レアなものまで、挙げられるだけ並べているのですが、もちろん元気になった今は全くない症状ばかりです^^

 

※かぶるところや、私の場合であることをご了承ください。

①レベル1:見た目

見た目の変化があると、毎日みる鏡の自分や、周りの人に言われることで気づくことができますよね!

そんな鉄不足の「見た目の症状」を上げると、以下になります。

 

・目の下のクマがひどい

・下まぶたの裏が真っ白

・顔が青白い

・疲れていそうな表情

・唇がカサつく

 

ここまでは、想像がつくかもしれないですかね?

周りにも、このような見た目をしている女子、ごろごろしていませんか?

では、トップ3はこちらです!

 

【第3位】 髪がバサバサ・抜け毛

「髪は女の命」なんていいますが、鉄不足の時はいくらヘアオイルを使っても、ストパーをかけても、どうしても髪質がよくならず、シャンプーのCMを観ては「嘘だろ(笑)」と思っていました。

より鉄不足が進行すると、抜け毛がすごくなって、枕やお風呂で悲しい気持ちになっていました。

>>【隠れ貧血】トリートメントじゃなく、鉄分を。|髪とフェリチン

 

【第2位】 肌荒れ・吹き出物

元々、あまり肌荒れをしない思春期を過ごしたのですが、鉄不足が深刻化した頃、どうやっても肌がボロボロになっていました。

これが不思議と鉄分を身体に補充した途端に消えてしまったのです!

>>【貧血と美容】パックより、美容液より、鉄分を。|美肌と鉄分

 

【第1位】 発疹

鉄分が、極度になくなったある日、凄まじい痒さを伴う発疹がでて、2ヶ月まともに寝られない期間を過ごしました。

保冷剤を抱えながら、寝た2ヶ月間。。(寝られるわけがない(泣))

 

こちらの記事の最後で、その発疹の画像が載っています。>>私の隠れ貧血まとめ

 

②レベル2:身体

重力意外にも、身体の重さが増すものがあるって、知っていますか?

 

身体の変化は、感じ方にもあるものかもしれないですが、元気になってなくなったものを挙げてみました。

そんな鉄不足の「身体の症状」を上げると、こんなにいっぱいになります↓↓

 

・疲れが取れない・体力が激減する

・発熱・風邪をすぐにひく(2ヶ月続いた38℃の発熱は武勇伝です。)

・息苦しい・息が切れる

・氷が美味い!(本当に美味しかったです。特にドトールのが。)

・便秘しやすい(コーラックを飲みすぎて怒られた女子高校生時代)

・体臭が変わる・体臭が気になる(本当に臭かった!)

・温度差に適応できない・汗をかけない

・階段が1段1段しんどい・さっそうと歩けない

(歩くスピードも大きく変わりました。今は誰にも負けないくらい早いです^^)

・冷え性・低体温・寒さ

平熱35.4°→36.5°になりました。本当に寒さに弱かった。現在は逆に暑いです^^)

・吐き気・嘔気・食べられない

(本当に気持ちが悪くなって、胃もたれ?つわり?の感覚でした。出産経験ないけれど・・)

・体質が一気に変化

(花粉症・金属アレルギー・お腹の弱さなど、一気に悪化しました。)

 

身体の症状は、鉄分のお仕事の内容をよく考えると、関連してることが分かります。

でも、自分自身で調べるまでは分からない「原因不明」のものばかりでしたが・・

>>【貧血】鉄不足になると何が起こる?|鉄分の仕事&フェリチンの役目

ここからは、ベスト5からです!

 

【第5位】 筋肉痛・関節痛

筋肉痛と関節痛は、痛くて歩けないくらいのやつです。(私は股関節と足首が異常に痛かった)

筋肉と鉄分が関係があると知ったのは、ここ最近の話。

 

【第4位】 立てない・起き上がれない・座れない・身体がとにかく重い(倦怠感)

「だるさ」や「身体の重い・・」は、鉄不足の最初の症状としても有名ですよね。

フェリチン=0の時、私は立つことも座ることもしんどい状況で、身体が鉛のようで、重りがついている感覚でした。(よく生きてたよね^^)

 

【第3位】 生理のPMS・症状・痛みがえぐい

「月経困難症」とも診断され、ピルも服用していますが、鉄分を補充している時とそうでない時の生理のしんどさは歴然です!

今は『こんなに生理って楽なものなのか!』と驚愕する日々を過ごしています。

近日、こちらに着目した記事を公開予定です。(2020年3月中予定)

 

【第2位】 めまい・立ちくらみ・車酔い

立ちくらみをする女子は多くいますよね?

最初は、コンビニの下の棚をしゃがんで、立った時に目がチカチカする程度でした。

MAXは全力コーヒーカップくらいで、車・電車で冷や汗をかいていました。

注意:今は全くそんなことがありません!

 

【第1位】 頭痛

身体の症状で1番大きい変化を感じたのは、「頭痛」です!

頭痛薬が手放せない系女子として、EVEを常備していたのですが、今は雨の時くらいです。(低気圧は苦手です。)

MAXは、常時ハンマーで殴られているようだったので、EVEを飲んで痛みが和らいだ隙間時間で生きていた時代があります。

注意:今は全くそんなことがありません!

 

③レベル3:頭

頭と言っても、頭の中にある脳の症状です!

自分でしか分からない変化ですが、鉄不足と関係があるとわかったら、きっと救われる人も多いはず!

そんな鉄不足の「頭(脳)の症状」を上げると、以下になります。

 

・記憶が薄い

(鉄不足の時の記憶は、嫌な記憶も多いからかとても少なく、家族の思い出話や昔の友達の話についていけないこともしばしば。でも、書きためた記事と瞬間瞬間の感情は残っています。)

・突然涙がでる。

・記憶力がない・集中できない・覚えられない

・ネガティブ(今の職場の方はみな驚くと思います(笑))

遺伝子上では、私は凄まじくポジティブで、集中力がある方です^^

>>ネガティブだと思っていた私は偽りの姿だった!|隠れ貧血とDNA検査結果<報告>

 

では、ここからベスト3です!

 

【第3位】 脳が動かない

1番泣いた症状がこちらです。

楽しくない・何もしたくない・考えることもままならない

鉄不足が悪化した最後の最後で、涙が止まらなくなりました。

 

【第2位】 気絶

気絶した回数は、通算15回くらいです。

デート中、電車の中、ショッピングモール、コンビニ、看護実習の帰り道など、いろんなところで気絶しました。

(あの時助けてくれた方々、ありがとうございました!(イケメンもいたな・・笑))

 

【第1位】 うつ・落ち込み・パニック

これがやはり1番大きいです!

精神病をオールコンプリートしかけた私が、まるで別人のように元気で活発になれたのは、鉄分を補充したほかにありません!

>>【解説】鉄不足になると、うつになります。

>>【読書レビュー】うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった|当ブログの根拠

貧血だと気づくのはどのくらい?

出典:https://pixabay.com/ja/

 

さて、ここで問題です!

私が病院に行き、「隠れ貧血」「鉄不足」であると診断されたのは、どの症状があった時だと思いますか?

 

正解は、「すべて」です。

 

気絶や長期間の発熱や、全身の発疹などの症状全てを経験しても、「原因不明」

脳波などの検査をしたり、生体検査をしたり、精密検査をしても、「原因不明」

 

さすがにと思い、信頼している医師を頼りに仙台(当時住んでいた)から東京に飛びました。

(もっと早く、鉄不足について理解のある医師のところに勇気を持って行けばよかったです。)

 

みなさんは、上記にあるような症状を1つでも経験したことがありますか?

みなさんが、上記の症状を経験した時、どの段階で「自分は貧血だ!」と気づきますか?

 

私の場合は、ネットの情報や病院では、教えてくれませんでした。

現在は、まだまだではありますが、少しずつネットでも情報が増えてきています。

 

私の場合は、とても極端に症状としてすごいものも多かったかもしれません。

BUT

症状がそこまで出ない女子でも、どこかで症状として返ってきます!

>>【鉄不足】妊娠した時が危険です!!|産後うつ、胎児への影響

 

現状として、貧血・鉄不足に気づくのは、「自分自身が気づいた時」です!

どうか、自分の身体の辛さを信じてあげてください!

貧血だと気づくには?

出典:https://pixabay.com/ja/

 

どうやったら「貧血」に気づくことができるでしょうか?

 

少しでも疑いを抱いた時は、フェリチンを測定してみてください!

 

病院やクリニックの医師にお願いして、フェリチンを検査するのでも、自分でキットで検査するでも大丈夫です。

きっと自分の症状の原因を突き止めるヒントになってくれるはずです!

>>【貧血女子に贈る】フェリチン検査キットがついに登場!|体験レポート①

 

そして、もし興味があったら、貧血女子のたまり場にも遊びに来てみてください^^

何かヒントが見つけられるかもしれません!

>>貧血女子のたまり場

まとめ

ここまで、私が体験した「貧血」「鉄不足」の症状すべてと、貧血に気づくにはどうすべきか?についてまとめてきました。

 

・貧血の症状は、頭痛や立ちくらみ以外にもいっぱいある。

・貧血を放置していると、気絶やうつ、発疹、発熱など結構エグいことになる!

・病院では、どんな貧血の症状があっても、気づけない病院が多い。(隠れ貧血の場合とくに!)

・貧血・鉄不足だと気づくには、まずは自分自身が気づかなければいけない!

・貧血・鉄不足だと気づくには、フェリチンを検査せよ!

 

このようなことをお伝えしたい記事です^^

 

とても私の体験談メインの記事なので、根拠を書いていない分、私が不安な気持ちなのですが、飛べる記事などで根拠も含めてまとめていますので、興味がある方はそちらもチェックしてみてください♪

 

まずは、いろんな女子が貧血・鉄不足の情報を知り、女子自身が行動することが必要です。

私1人の力はちっちゃいのですが、ちょこちょこ頑張っていますので、ぜひ応援していただけたら嬉しいです^^

 

私みたいに、時間がかかったり、辛い思いをすることなく、元気になる女子が増えますように・・・

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!




Posted by donaldotamco