【隠れ貧血】トリートメントじゃなく、鉄分を。|髪とフェリチン

出典:https://pixabay.com/ja/

 

どうも♪たむ(@tam_tamco25)です^^

 

女子のみなさん、美髪でいたいですか?

 

パサパサじゃなく、バサバサじゃなく、つるっとしているツヤのある髪を目指している方は多いはずです!

トリートメントやヘアオイル、ヘアクリームなどで日々気をつけているかと思いますが、、、

鉄分は足りていますか?

 

ここでは、トリートメントをする前に、、「そもそも鉄分を摂らないと美髪になれん!」という根拠について、実体験も踏まえながらご紹介していきます♪

 

美髪なだけでなく、抜け毛や髪の弱さなどが関係してきます。

ぜひ綺麗になりたい女子たちが、少しでも綺麗になる1つの参考になったら嬉しいです^^

 

健康診断で貧血でなくても、日本女性の50%以上は鉄分不足であるという情報はこちら!




髪とフェリチンに注目したきっかけ

出典:https://pixabay.com/ja/

 

誰でも、興味がなければ調べたりしませんよね?

 

私もそうです。

 

私は、「隠れ貧血」でフェリチンという項目にだけヒントがある中で、身体の不調は原因不明だと言われ、6ヶ月以上寝たきりの生活を送っていたことがあります。(➡︎今は元気すぎています♪)

 

隠れ貧血がどのようなものかは、こちら!

 

そんな私が、元気になって、美容にもたくさんの変化がありました。

その中の1つが、「髪質がすこぶる良くなったこと」です。

 

フェリチンが少なかった時は、髪を結ぶとすぐに跡がついて取れず、いつもパサパサしていて、トリートメントを一生懸命使い、ドライヤーでなかなか髪が乾きにくかったです。

さらに、体調が悪くなって、よりフェリチンが少なくなると、抜け毛がすごいことにショックを受けていました。

 

フェリチンが満たされた今は、まとめ髪をしても跡は残らないし、トリートメントを簡単に済ませてもサラサラだし、ドライヤーですぐ乾くようになりました。

 

最初は不思議でならなかったのですが、とある根拠を見つけましたので、次にご紹介していきます♪

髪とフェリチンの関係性

出典:https://pixabay.com/ja/

 

美髪のために、鉄分を意識したことはないですよね?

 

ほとんどの女性はそう思われると思います。

では、アメリカのとある髪のクリニックの記事を読んでみてください。(一番綺麗にまとまっていたゆえ。)

フェリチンは、蓄積された鉄を血流に放出することにより、この鉄欠乏を補いますが、あまり長くは持ちこたえません。最終的に、体は毛包からフェリチンを借用し、髪の成長を止めることにより、循環中の低鉄レベルを補います。血中の鉄のレベルは部分的に回復します。これは、鉄の欠乏がないと私たちを信じさせるかもしれません。

月経中の女性は、各サイクルで血液が失われ、毎日の食事でそれを補っていないため、鉄欠乏症を発症する傾向があります。それらのフェリチンレベルは臨界点を下回ります。このような女性は、通常1日あたり100本以上の髪を落とすという不満を訴えます。

フェリチンのレベルが15 ng / ml未満の場合、通常は脱毛に関連しています。あなたの研究室がフェリチンのこのような低下を示している場合は、医師に相談してください。あなたは間違いなく鉄のサプリメントが必要になります。

引用:TRICHOROGY、Hair Loss and ferritin deficiency(脱毛とフェリチン欠乏)(https://trichology.com/hair-loss-and-ferritin-deficiency/)(Google翻訳を通しました。)

こちらは、論文を元にまとめられている記事だったので引用しました。根拠となる論文のURLは下↓に貼ってあります。

 

中には問題とならない女子もいると注意書きもありましたが、

・血液に鉄分が不足し、フェリチン(貯蔵しておく鉄)でまかなえないと、髪から鉄分を取っていく

・1番危険なのは、月経のある女性

・フェリチンが15ng / ml未満の時、ほとんどの女子は脱毛に悩むことになる

(日本の病院の基準値は、4〜100ng / mlです。※病院によって多少異なります

 

つまり、髪質が悪くなったり、抜け毛に悩んだ時、その原因の1つは「鉄不足」!ということです。

 

また、日本の多くの病院で採用されている基準値で「正常」でも、抜け毛になります。

ならば、(フェリチン15ng / ml以上で)貧血じゃなくても、髪質が悪くなったと感じることになりますよね?

 

髪質改善のために、鉄分は必要だと思いませんか?

 

根拠で使われた論文では、今の時点での診断基準の疑問やこれからの研究への課題についても書いてありました。

ですので、まだまだこれからたくさんの研究がなされていくものだと思いました。

↑引用記事の根拠たち

Iron Plays a Certain Role in Patterned Hair Loss,2013,ソウル(鉄は、パターン化された脱毛において特定の役割を果たす

Correlation of serum ferritin levels, in female patients with chronic diffuse hair loss: A cross sectional study,2017,インド(慢性びまん性の脱毛と女性患者におけるレベルフェリチン、血清の相関関係、:断面研究)

Decreased Serum Ferritin is Associated With Alopecia in Women,2003,アメリカ(血清フェリチンの減少は女性の脱毛症と関連しています)

私たちがすべきこと

出典:https://pixabay.com/ja/

 

日本女子の50%以上が鉄不足であると言われています!

生理の回数が急増しているため、生理の難易度もあがっています!

>>「生理」の難易度が上がっている!?|「生理」を止める方法と改善策

 

鉄不足から逃げることが難しいからこそ、早く知っておくべきですよね。

 

できることは、鉄不足のことについて興味を持って作戦を実行することです!

・病院で相談してみたり、

・フェリチンを測定したり、

・鉄分の多い食事を食べたり、

・適切な鉄分のサプリを飲んだり、

 

美髪のためにも、お試しする価値があります!

 

1番女性が鉄不足になり、フェリチンの値が低くなるのは、「産後」です!

出産後に、抜け毛や髪質に悩まれた経験はありますか?

ぜひコメントやTwitter(@tam_tamco25)などでご意見いただけたら嬉しいです^^

まとめ

ここまで、「そもそも鉄分を摂らないと美髪になれん!」ということについて、まとめてきました。

 

・疑問に思ったきっかけは、「私自身の髪質」と「フェリチン値」の変化

・身体に鉄分が足りないと、髪から鉄分を奪いとっていく

・日本で正常値でも、研究では脱毛と関係があることが判明している!

・貧血じゃなくても、鉄不足は髪質に関係あり。

・対策は、貧血について知って、行動すること。

以上のようなことをお伝えしたい記事です^^

 

私が体調が悪い時に、とても辛い思いになった抜け毛は、鉄不足が原因だったということがわかりました。

フェリチンが0→100になって、髪質がだいぶ改善された理由もわかりました。

 

この記事が、貧血に悩む女子や、美容のために日々頑張る女子の1つの参考になったら嬉しいです^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





Posted by donaldotamco