【亜鉛と鉄分】鉄分と同じくらい大事!|亜鉛不足による貧血とは?

出典:https://pixabay.com/ja/

 

どうも♪たむ(@tamu_hinketsu_soudan)です^^

 

貧血を治すために 鉄分 だけ意識していませんか?

そして、『なかなか良くならない。』と感じていませんか?

 

貧血改善が進まない原因となる栄養素ベスト3に「亜鉛」があります。

ここでは、多くの方が陥っている貧血が改善しない原因「亜鉛」についてまとめていきます!

女性だけでなく男性もポイントとなる栄養素ですので、ぜひこの機会にチェックしてください ✅

 

亜鉛が関連した貧血症状「冷え性」についてご紹介した記事はこちら↓

鉄分で改善しない例

出典:https://pixabay.com/ja/

 

喉のつっかえ感」や「お腹の不調」「空腹時の気持ち悪さ」に悩んでいませんか?

 

貧血で悩んでいる方の半数は、下記のような症状に悩んでいます。

・食事を食べたいけれど、食欲が出なくてたくさん食べることが難しい。

・飲み込むことが苦手でサプリや食事を飲み込むことが辛い。

・便秘や下痢があって鉄剤を飲み続けるのが大変。

・低血糖での頭痛やだるさ、朝の起きにくさを感じてる。

 

 

このような症状を感じている方の多くが、貧血改善がなかなか難しかったり、一定数改善しても途中で止まってしまうことが多いです!

『どうしてなかなか良くならないんだろう。』と悩んでいたら、鉄分 ではなく 亜鉛 を意識するべきですよ!

亜鉛の特徴

出典:https://pixabay.com/ja/

 

どうして貧血改善で亜鉛なのか ?

それは 亜鉛不足の症状 にあります!

 

亜鉛不足による症状は下記です。

・皮膚炎・脱毛
・貧血
・味覚障害(舌炎)
・発育障害
・性機能不全
・食欲低下
参考:亜鉛欠乏症の診療指針 2018

 

ご覧いただいた通り 貧血 が起こるんですよね!

亜鉛欠乏性貧血 という亜鉛不足による貧血が存在しています。

 

亜鉛不足の症状も、欲低下味覚障害飲み込みにくさなど、貧血症状としても有名なものが数多くあります。

 

亜鉛のお仕事内容は、タンパク質を使いこなしてホルモンを作ること。

・生理のコントロール

・血糖値のコントロール

・血圧のコントロール

は亜鉛があってこそなせる技です!

 

そのため、亜鉛は 糖尿病の治療 にも用いられていたり、

近年、糖尿病患者に亜鉛サプリメント与えて空腹時血糖、HbA1c、血清インスリンおよび血清亜鉛濃度への効果を分析した結果、亜鉛サプリメントの摂取は空腹時血糖値の低値と関連が認められたことが報告されています。

引用:健康長寿ネット、亜鉛の働きと1日の摂取量

 

低血圧 にも関係してきます!

鉄と亜鉛の同時欠乏時の血圧低下率がより大きいことが明らかになった。また、亜鉛単独
欠乏時には血圧が上昇した。

引用:Biomedical Research on Trace Elements 26 (3): 124–133, 2015

 

「低血糖」「低血圧」に悩んでいる方は真っ先にチェックしておきたい栄養素ですね!

亜鉛を摂るときの注意点

出典:https://pixabay.com/ja/

 

じゃあどうやって 亜鉛 を摂るのが良いか?

 

亜鉛を多く含む食材 は、下記が挙げられます。

牡蠣 / イワシ / しらす / うなぎ / さば / あじ / レバー / のり/ わかめ / あおさ / 枝豆 / 切り干し大根 / 筍 / 納豆 / 豆腐 / 豆乳 / カボチャ / ごま / アーモンド など

 

ただし!

 

鉄分亜鉛 犬猿の仲

サプリメントなどにより大量に鉄(鉄元素として38~65mg/日)を摂取すると、亜鉛の吸収を減らす可能性があります。
また、空腹時に高用量の鉄剤や鉄サプリメントを亜鉛サプリメントと同時に摂取すると、亜鉛の吸収が阻害される可能性があるが、食事と一緒に摂取すると鉄サプリメントは亜鉛の吸収を阻害しないとされています。

引用:ヘルシーパスブログ、相性の良い栄養素②

 

体内の 亜鉛 が少ないと、鉄分 は吸収することが難しくなります。

体内の 亜鉛 が適切にあれば、鉄分 を効率よく吸収することができます。

 

鉄分 を適切量摂った時は、亜鉛 も吸収しやすくなります。

鉄分 を摂り過ぎてしまった時は、亜鉛 は吸収しにくくなり、不足しやすくなってしまいます。

 

このように、鉄分亜鉛 は絶妙なバランスを保ちながら体の機能を動かしてくれているんです。

そのため、サプリメントで摂取する際は 鉄分亜鉛 は時間を 3時間以上空けて服用 するようにしてください 🤲

おすすめのサプリメント

おすすめの亜鉛サプリメントをここで 3つ ご紹介します!

① マルチビタミンミネラルPREMIUM

亜鉛を含め貧血改善に必要なビタミンミネラルが、高容量で一気に摂取できるのでおすすめです!鉄分が含まれていないため、吸収率を下げずに飲み進めることができます ◎

② オーソサプリ マルチミネラル亜鉛

オーソモレキュラー(栄養療法)を用いるクリニック・薬局で扱われているサプリメントです。

【ダイレクトコード:35219034】

にて登録していただくことで購入可能です ◎

③ California Gold Nutrition ピコリン酸亜鉛 50 mg、

吸収率の良いピコリン酸亜鉛なのですが、含有量がとても多いので飲み合わせと飲み過ぎに注意です!

まとめ

ここまで、貧血のネック「亜鉛」についてまとめてきました!

ポイント

貧血改善が難しかったり、改善が途中で止まってしまったら「亜鉛」に注目せよ!

✅ 亜鉛不足になると貧血になる!

✅ 低血糖や低血圧で悩んだら「亜鉛不足」に要注意!

✅ 亜鉛不足の時は、鉄分不足にならざるを得なくなる!

このようなことをお伝えしたい記事です。

 

何よりこの記事でお伝えしたいことは、鉄分だけでは貧血は治らない ということ。

鉄分以外の栄養素に目を向けることで、貧血改善がグンっと取り組みやすくなりますよ ✨

 

ライン

\LINE公式アカウントお友達登録はこちら/

🎁「貧血の対策マニュアル10選」無料プレゼント中です🎁

友だち追加

 

もし、貧血の知識ではなく、

貧血の悩みや不安を相談したいな。。

という場合は、こちらがおすすめです!

 

\貧血相談カウンセリング/

貧血特化オンラインサロン 「Anemi(アネミー)-たむによる貧血女子が元気になる秘密基地-」

貧血相談コミュニティ オープンチャット「貧血女子のたまり場」

ライン

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

Posted by donaldotamco